• Kittchaco.

タイの✨GOLD CROSS YELLOW OIL✨



今回はタイの薬草オイルについて。


GOLD CROSS YELLOW OILという、なんとも仰々しい名前のオイルですが、かなり気にっいっておりすでに使用4本目!


最初はLemon Farmというバンコクにあるオーガニックショップで見かけ、パッケージにゴルフの絵が描かれていたので夫が食いつき試しに買ってみたのですが、これが意外と効くことが判明。私のヨガや水泳の筋肉痛から手首の腱鞘炎、そして肩こり眼精疲労にも効果を発揮し、もはやこのオイルなしでは不安になってくるほどです。大袈裟ですが。。。


さてこの薬草オイル、効能は付属の紙にタイ語・英語・中国語・アラビア語で書かれておりますが、原材料についてはパッケージにタイ語で小さく書いてあるのみ。だんだんとタイ語にも慣れてきたので解読してみようと試みました。それにしても、本当に小さい文字で、老眼が始まった身としては「小さくて読めない!!!」という気持ちがわかる様になってきました。化粧品の表示もそうですが、世の中のパッケージの文字をもっと大きく書いて欲しいと切に願います😆


話は薬草オイルへ戻り、このオイルYellow Oilと呼ばれ元々は中国が発祥だそうです。タイを始め東南アジアの国々で多くのメーカーから作られ発売されています。原材料はメーカーにより異なる様ですが、様々な薬草とメンソール、そしてCamphor(日本語だと樟脳・ショウノウと呼ぶそうです)が使用されている様です。パッケージにも詳細はあまり書かれていないので、オイルのレシピは企業秘密なのでしょうか???なんとかGOLD CROSS YELLOW OILのタイ語で書かれた成分表を読み解くと下記のようになりました。


Peppermint: 55.4%

Camphor: 32.3% ←樟脳なのかMint Camphor or 薄荷脳 or メントールなのかは不明

Borneo Camphor: 6.9% ←日本語は龍脳・ボルネオールという様です

Eucalyptus oil: 1.2%

Cloves: 1.8%

Others: 2.4%


Camphorとは何だろう?っと調べてみると樟脳・ショウノウの事でした。昔、防虫剤などに使われていた物しか思い浮かびませんでしたが、血行促進作用・鎮痛作用・消炎作用・鎮痒作用があり湿布薬や痒み止めに使用されているとの事です。天然の物はクスノキの葉や枝などを水蒸気蒸留することで得られる物質で、化学合成品はマツの精油などから合成されるとの説明がされています。このGOLD CROSS YELLOW OILにはどのような物が使用されているかは不明です。しかし、この製品はOTOPというタイ政府公認の製品ですので品質は確かなはず!と信じて使用しております。しかもOTOPのランク付の中でも最高の5つ星付きなので我が家では“王様オイル“と呼んでおります。

同じYellow Oilと呼ばれる他社の製品でYELLOW OIL Somtawin Ang-Ki Oil(写真右)も使用してみましたが、こちらはオイルの色がややオレンジ色味のあるYellow Oilで香料も人工的な香りが強く感じました。薬局ではGOLD CROSS YELLOW OILと効果は同じだと言われましたが、やはり前者のほうが効果を感じました。

(*個人的な見解です*)


Camphorについてまたまたhealthline.comで面白い記事がヒットしたのでリンクを貼っておきます↓(英語ですがGoogle翻訳があるので興味のある方はぜひ!)

https://www.healthline.com/health/what-is-camphor#risks

これによると、Camphor,メントール,Eucalyptus essential oil,Cloves essential oilを混ぜたスプレーを関節や肩・腰の痛みがあるところに14日間つけたところ軽度から中程度の痛みを和らげたと言う小規模の研究結果が載っておりました。GOLD CROSS YELLOW OILと同じような成分ではないか!っとちょっと興奮してしまいました。


しかしながら、やはりハーブ・薬草の効能というのはまだまだ科学的な裏付けはされてなく、副反応についても書かれているので使い方や分量には気をつけなくてはいけないなあっとも思います。


薬膳漢方茶もそうですが、1つの物を飲むだけ、1つの食品を食べるだけ、という事で身体のバランスは取れないので総合的な生活習慣や食習慣、環境や人間関係含めてのバランスが健やかな身体と心を維持できるのかなあ、、、っと色々考えてしまいます。


こんなところで、今回はGOLD CROSS YELLOW OIL 通称“王様オイル“(我が家だけの)の記録を終わりにします。


次回は魚の目の薬か歯医者の事を記録する予定です。


Kittchaco.



6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示